FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんどい季節

ここ数日、空気も乾燥して、喉の痛みなどが出て体調を崩しがちになっていました。
風邪をひくと面倒なので、酷くなる前に予め風邪薬を飲むようにしています。
風邪だけではなく、何事も予防という意味で薬を飲むことは大切なようです。

その後、体調が回復したように思えたのですが、どうしても鼻水が止らない状態になってしまいました。
風邪長引いているなぁって思っていたのですが、今朝、話の中でもう花粉が飛び始めていると言われ、ようやく気付きました。
数日前から花がムズムズしてくしゃみをしたくなるのですが、中々出ずストレスがたまっていましたがこれが原因だったのかとようやく気付きました。

以前、初めて花粉症にかかった時は花粉症とは気付かなかった為、薬の服用が遅れ、なかなか効果が無く、苦しい思いをしました。
またその時、ちょうど海外に行く機会があり、花粉に触れない数日間を過しただけですぐに体調が改善、帰国後すぐに鼻水を止める市販薬を服用したら、苦労することなく、過すことができました。

花粉症に限らず、風邪や偏頭痛も同じで、「少しおかしいな」と思ったらすぐに薬を服用することが大切なようです。
過去の自分は市販の薬すら服用することが嫌いでしたが、病気になったときに医者から「おかしいなって雰囲気になったらすぐに市販の薬を飲んで予防することが大事。また大量に服用しなければ身体に害が出ることは無い」と言われました。
特に偏頭痛に関しては効果抜群で、少しでも痛いかなとか、痛くなる雰囲気がある時に服用すると比較的短時間で痛みはなくなりますが、本格的に痛くなり始めてから服用するとなかなか痛みが治まりません。

昔と比べ、免疫力が確実に落ちているような気がしているので、このところは無理せずに素直に薬を服用するようにしています。
それに病気になってしまうと自分自身が苦しいだけですからね。
もう自分の体は強くないんだと自覚し、素直に文明の利器に頼るようにしています。

今年は健康に一年を過すこと、これも自分にとって大きなテーマになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

morestepup

Author:morestepup
FC2ブログへようこそ!
色々と自分のことが気になるようになってきたとある人間の変革日記です。
自分磨きをすることでこれよりも自信を持って充実した生活を送れるようにしていく為の情報や体験談をお届けしたいと思います。
ライフスタイル全般について記録していく予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
これまでの訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。