スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構想中・・・

先日、模型が到着してからどんなジオラマにしようかと色々と考えています。

今構想しているのはどちらも実物を参照に

1.トンネルを抜けると片側は山肌、もう片側は海になって海岸線沿いに進むジオラマ
それに駅をプラスする(実際には駅がない場所なのでそこは空想で場所を確保する)

2.トンネルとトンネルの間に挟まれた所に駅がある、山中に近いジオラマ

どちらにせよ完全再現は形状や配線、ジオラマの種類(建物)など色々な制約があるし、そこまで工作して再現できる技量・力量もないので似たような感じでイメージできればいいかなと思っています。
あとはまだ完全に開けて見ていないので長さや形状・大きさなどといったものが掴めていないので、実際に出してみてからどうするか決めていきたいと思います。

ちなみに1.のイメージがこちら
img_1.jpg

2.のイメージがこちら
DSC_1128.jpg

※画像は(一部は加工の上)引用しております。
もし著作権等問題がございましたらお知らせください。速やかに削除いたします。
スポンサーサイト

ついに始動

前回の記事で大人の趣味としてジオラマをしたいなぁと、ぽそっと言ってましたが、そのことでお友達と話をしていたら触発されて、勢いあまって始めることになりました。
せっかくの楽しみだし、家に帰ってから楽しみがあるとまた日常生活も変わってくるよとのアドバイスでやってみようと決心しました。

分からないなりに色々探して購入してそれが今日届きました。
その中身がこれ
^3B58DF33573BB65349553C23CA3C8E987FE910FEC0CCE751A2^pimgpsh_fullsize_distr

レールとコントローラーが付いた基本セットに車両と追加の直線レールと駅のホームになります。

思いのほか基本セットが大きくてびっくりしましたw
まだどういう配置にするかは考えていない為、レール等は買い足したりする可能性が高いですが、とりあえずこれだけあれば最低限のことはできるかなと。

ひょんなことから始めることになってしまいましたが、それでも背中を押してくれたお友達には本当に感謝しております。
これからどのような内容でどのような配置でジオラマを作るか考えていきたいと思います。

ブログタイトルからは少しずれてしまうかもしれませんが、こちら関係の記事にもお付き合いいただけると幸いです。

大人の趣味(インドア編)

仕事の都合上と経済状況によりなかなか本来の趣味である旅行がなかなかできないのが辛いところです。。。
その為、平日の夜少しだけ時間がある時や休みの日にはそういった景色や動画を見て気を紛れさせています。

風景写真から転じてカメラにも興味があるので見ていると近頃は模型っぽく写せる「ジオラマモード」という機能があったりします。
でも今回はそれよりもすごく興味を持ったのは実物を模型っぽく見せることではなく、その逆、模型を実物に見せるまさに「ジオラマ」そのものです。

金沢のとある町並み


どこかにありそうなローカル線の景色
CIMG0148_convert_20130320202131.jpg

同じくいい雰囲気のジオラマ
無題


自分が好きな軍艦島
一瞬本物に見えかねないクオリティ
軍艦島


どこにでもありそうな雪道


※もし著作権等に問題がある場合はお知らせください。速やかに削除いたします。

一見すると本物と見間違えそうなくらいリアルですよね。
昔旅行した時にこんな感じの場所を見たなぁ…とか懐かしかったり、感動したりした情景がその場所に行かずとも楽しめるという所にとても魅力を感じました。
模型っていうと子供のおもちゃのように感じれますが、ここまで凝るとすごい労力とお金がかかると思います。
そういう意味ではまさに贅沢な「大人の趣味」ってところですね。
作るのも大変でしょうが、作る楽しみと完成した後の、眺める楽しみ、両方あって良さそうですね。
ただ、お金がないからと言ってこんなことに資金を費やすなら貯金して旅行に行けよと言われてしまいそうですが…(汗)
でもこっちは形として残るので、それもアリかなとw
難しいところです。。。

でもいつかは是非とも挑戦したいと思っています。

で、早速何か買おうかと思案中。。。


プロフィール

morestepup

Author:morestepup
FC2ブログへようこそ!
色々と自分のことが気になるようになってきたとある人間の変革日記です。
自分磨きをすることでこれよりも自信を持って充実した生活を送れるようにしていく為の情報や体験談をお届けしたいと思います。
ライフスタイル全般について記録していく予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
これまでの訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。