スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉

いきなりですが、言葉って難しいですよね。
このようにブログを立ち上げてから余計に感じます。
こうやって言葉に書くこと、伝えることの難しさを感じます。

よく仲のいいお友達ともこの話になるのですが、同じ言葉でも言い方や抑揚、アクセント等で受け取り方が変わりますからね。
まだ本人が目の前にいるならまだしも、このような文字のみでましてやこのようなネットで顔を合わせないような世界では尚更コミュニケーションを取ることが大変です。
友達との間でもたまには誤解することがあるくらいですから、このような世界ではなおのこと気をつけないといけませんね。

そんな中、自分のお友達はネットだけの知り合いも多いらしく、上手にコミュニケーションを取っているようです。
その器用さには脱帽です。
自分も見習わなければw

これからはより注意して上手に文章表現できるようにしていきたいと思います。
また読む側の時も相手の気持ちや考え方をよく考えてから読むようにしていきたいです。
スポンサーサイト

目からの情報

昨日は早速バスを使わずに通勤してみましたが、今のところは肉体的に大きな疲れは感じられませんでした。
ただ近頃それ以上に疲れを感じるのは目の疲れです。

元々歩こうと思ったのは、体力作りの側面もありましたが、思いのほかバスの中では寝れないこともあり、ただぼぉ~っとしているよりは歩いた方がまだいいかなと思ったのが発端です。

ただ、バスに乗っていても疲れる時と疲れない時があるような気がしました。
それはバスに乗っている時に目を明けているかいないかです。
眠たくない時に何気なく窓から景色を見ていると何となく疲れることがありました。
一方、眠たくなくても目を瞑っているとそこまで疲れることはなかったような気がしました。

ほんの少しの差かもしれませんが、やはり何か違うように感じました。
自分の仕事柄、パソコンを使うので尚更目の疲れが目立つのかもしれませんが、それだけ目に負担がかかっているのかもしれませんね。
あと当たり前の話かもしれませんが、車の運転でも何をしているわけでもないのに異様に疲れることもありますよね。
それも目が原因なのではないかと思っています。

それに一般的に目からの情報は8割を占めるとも言われているので(一部では違うとの意見もありますが)、それだけ目からの情報が重要である証拠なのだと思います。

そういう意味では目をもっと大切にしなければいけませんね。
今度からは目を労わるように何か工夫していきたいと思います。

今日はふと目の大切さに気付かされた一日でした。

通勤

個人的な話ですが、今の通勤方法は自宅→バス→駅→電車→駅→徒歩→会社のルートでバス約10分、電車約20分、徒歩約10分で40~50分くらいの通勤時間になっています。

先日バスの定期券が切れたので、更新しようかとも思ったのですが、ちょっと一部区間を健康の為に歩いてみようかとふと思い立ち、バス10分の区間を歩いてみることにしました。
この距離は大体約2kmちょっとで徒歩にすると約30分で、過去にも何度か歩いたことがあるので苦痛という距離ではないのです。
ただ就業時間前から疲れることをしてもなぁと思い躊躇していたのですが、そもそもその徒歩で疲れると言う事はそれだけ体力が無い、疲れない身体を作りきれていない証拠だと思いました。

それに今までも電車代をケチる為に歩くこともあったし、前職の仕事では勤務地の影響もあり、山の上の団地まで歩いて回ることも多かった為、私自身、歩くこと自体がそこまで苦とは感じないのです。

でも今回はケチるというよりも自分の体力維持・改善の為に歩いてみることにしました。
一応、今日の感想は昨日が休みで今日だけの出勤であった為にそう感じなかったかもしれませんが、極端に疲れたりすることも無く、普段と同じように仕事をすることができました。

なので、これからはバスの区間歩いて通勤してみることにします。
ただ唯一の欠点は出発時間がバス利用時よりも約20分早く出ないといけないことです。
でも体力作りの為にはそれくらいの努力はい厭わないといけませんね。
これからコツコツ地道ながらも頑張って行きたいと思います。

暖かくなってくれば、職場付近まで自転車で通ってみようかと計画しています。
ちなみに過去に職場の最寄り駅の一つ手前の駅まで自転車で約50分~60分であった為、約1時間くらいで行けそうなので、ちょっとしたサイクリングがてらいいかなぁと思っています。

身体にも良く、お財布にも優しいのでまさに理想的ですね。
徐々にですが、改善していきたいと思います。

台湾南部地震について

日本でも昨日も関東で地震がありましたね。
それ以上に今は先日6日に台湾南部(高雄市)を震源とするM6.4の地震が発生、建物の崩壊等、多方面に甚大な被害が発生し、死者も多数出ています。

ご存知の通り、台湾はこの時期は春節(旧正月)であり、新たな年を迎えた直後の地震に心中察するに余りある状況であります。
また同じ地震大国である台湾ですが、東日本大震災の時は迅速な救助部隊の派遣、並びに多大なる支援をいただき、助けていただきました。
あの当時、どれだけ励まされたことか…。

個人的な話ですが、台湾には仕事を通じて知り合った友人がいます。
私の友人はみんな台北や桃園に住んでいるので、大きな被害は無かったようですが、知り合いの中には台湾南部出身の方もいらっしゃったので、その方のご実家(田舎)が大丈夫なのか心配であります。

今こそ東日本大震災のお返しをするときかと思っています。
皆さまも是非とも募金をお願いいたします。
本日より各募金活動が始まりましたが、火事場泥棒的な詐欺募金もあるようなので、騙されないように十分に気をつけてください。
せっかくの善意を無駄にはしたくありませんからね。

なので、日本赤十字社やYhaoo!などで募金を募っているので、そのような確実に届けてもらえるような信頼あるところでの募金をお勧めします。
自分も出せる範囲で(たかが知れてますが)募金します。

困った時は助け合い、相互扶助の精神で、今だからこそ東日本大震災の恩返しを、そして身近なところから国際貢献を、また台湾との絆を深めましょう!
とても大切な隣国であることは間違いありませんから、皆様のご協力をお願いいたします。

日台友好 台湾加油!
stock-illustration-56177580-日本や台湾国旗-ベクトルます
(ネットより拝借いたしました。もし著作権等に違反する場合は速やかに削除いたしますので、その場合はお知らせください)

食事も改善を

色々と中途半端ながらに改善を始めていますが、唯一改善を進めていなかったのは食生活。
面倒な時はついうっかり外食やカップラーメンで済ますことが多く、身体に対して決していい状態ではありませんでした。
その上、若干体重も増えてきているような気もしていて・・・。

今日友達と話す機会があり、何となく相談してみるとちょっとしたレシピや食材の使い回し方法を教えてもらいました。
外食ばかりだと食費はかかるし、かといってカップラーメンでは身体によくないので、ここはいいきっかけかと思い、自炊することにしました。
どうしても最初の買出しとなるので、基本的には調味料すら満足にそろっていないこともあり、今日はなかなかいい金額がかかってしまいました。
もし一週間で計算するならほぼ一日千円は使うな感じの計算になってしまいました。

でもこれからは食費が減っていくと信じて頑張って続けていきたいと思います。

稚拙ながらアドバイスを貰いながら作った今回の料理はこれ
キーマカレーからの勝手にアレンジのカレーうどん
不器用さ全開になってますがそこはご愛嬌ということでw
IMG_20160207_203106274a.jpg

しんどい季節

ここ数日、空気も乾燥して、喉の痛みなどが出て体調を崩しがちになっていました。
風邪をひくと面倒なので、酷くなる前に予め風邪薬を飲むようにしています。
風邪だけではなく、何事も予防という意味で薬を飲むことは大切なようです。

その後、体調が回復したように思えたのですが、どうしても鼻水が止らない状態になってしまいました。
風邪長引いているなぁって思っていたのですが、今朝、話の中でもう花粉が飛び始めていると言われ、ようやく気付きました。
数日前から花がムズムズしてくしゃみをしたくなるのですが、中々出ずストレスがたまっていましたがこれが原因だったのかとようやく気付きました。

以前、初めて花粉症にかかった時は花粉症とは気付かなかった為、薬の服用が遅れ、なかなか効果が無く、苦しい思いをしました。
またその時、ちょうど海外に行く機会があり、花粉に触れない数日間を過しただけですぐに体調が改善、帰国後すぐに鼻水を止める市販薬を服用したら、苦労することなく、過すことができました。

花粉症に限らず、風邪や偏頭痛も同じで、「少しおかしいな」と思ったらすぐに薬を服用することが大切なようです。
過去の自分は市販の薬すら服用することが嫌いでしたが、病気になったときに医者から「おかしいなって雰囲気になったらすぐに市販の薬を飲んで予防することが大事。また大量に服用しなければ身体に害が出ることは無い」と言われました。
特に偏頭痛に関しては効果抜群で、少しでも痛いかなとか、痛くなる雰囲気がある時に服用すると比較的短時間で痛みはなくなりますが、本格的に痛くなり始めてから服用するとなかなか痛みが治まりません。

昔と比べ、免疫力が確実に落ちているような気がしているので、このところは無理せずに素直に薬を服用するようにしています。
それに病気になってしまうと自分自身が苦しいだけですからね。
もう自分の体は強くないんだと自覚し、素直に文明の利器に頼るようにしています。

今年は健康に一年を過すこと、これも自分にとって大きなテーマになりそうです。

節分

今日は節分ですね
イベントらしいイベントなんてしませんが、運が良くなったりするならすがりたい気分かもw
さすがに一人豆まきは寂しいから恵方巻きでも食べようかと思ったけど、一人で黙って食べるのは日常と変わらない光景ですからね。

色んな環境を変えることも大切ですが、そういった目に見えないものも変えるようにしていった方がいいのかなぁ・・・。
別に占いとかを全て信じているわけではありませんが、少しは参考にした方がいのかなと。

ちなみ今年最初のおみくじは中途半端であまりパッとしない内容でした。
「春はまだ遠い、でもそれに備えろと」といったような内容でした。
今は我慢の時期なのかな?
ちょっと流れが良くないような気がするのも事実なのですが、人に迷惑をかけずに自分の信じたことをやっていくしかないのかなと。

でもあまりとらわれすぎると良くないからほどほどにしなきゃw

今日は理論ばかりで自分磨きしてないな(汗)
反省してます・・・

口臭・体臭改善

もう年齢的にも加齢臭などの臭いが気になるようになりました…。
今のところは親しい友人に聞いても臭いとは言われていないので(自分の友人は容赦ない人が多いのでお世辞は言わないので)大丈夫かと思いますが、やはり人の振り見て何とやらで、そうなる前に手を打とうかと思い立ち、友達の一人に何となく相談してみたところ、サプリメントで体臭改善ができるとのアドバイスを受けました。

そこで色んなサプリがあるようですが、その中でローズ系のサプリを使ってみてはとのことで、匂いもきつくなく、男女共に受けがいい匂いであるとのことから、早速購入してみました。
見た目はグミのような感じですが、匂いは思ったよりも強くて手に取るとしばらくバラの良い香りが残るようなそれくらいの匂いがします。
ただ、これを体内に吸収するので実際にはほのかな香り程度になると思います。

実は昨日から服用し始めたのですが、友達からのアドバイスでは等間隔に1日3回服用すればいいよってことだったのですが、今日の昼は持っていくのを忘れてしまい、服用できませんでした。
慣れないことを急に始めるとそうなるんですよね(笑)

まだ始めた直後なので何も効果がありませんが、しばらくちゃんと等間隔で服用してみて、どう効果が出るか試してまたこの場でご報告したいと思います。

何はともあれ、いいと思ったことは何事も試してみようと思います。
そんな訳で今回は体臭対策サプリメントを試してみましたw
プロフィール

morestepup

Author:morestepup
FC2ブログへようこそ!
色々と自分のことが気になるようになってきたとある人間の変革日記です。
自分磨きをすることでこれよりも自信を持って充実した生活を送れるようにしていく為の情報や体験談をお届けしたいと思います。
ライフスタイル全般について記録していく予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
これまでの訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。