FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活リズム

今年から環境の変化で規則正しい生活を送るようになりました。
すると当たり前ですが、朝も自然と目覚ましがなくても起きれる日が増えてきました。
また逆に夜も決まった時間になるとおのずと寝るようになってきました。

だたそうすると週末等夜更かししてもいい日でもいつも寝る時間になると眠くなってしまいます(汗)
その為、せっかく週末に気を遣って連絡してくれる友達がいるのですが、途中で睡魔に耐えられなくなり、ダウンしてしまいました(笑)

近頃歳のせいか夜更かしが苦手になったり、休日は逆に起きられなくなったりと身体が言う事を聞かなくなってしまいました。
頭の回転も遅くなっているような気もするし(汗)
でも歳、歳って言うにはまだ早いのかなという気もしたりして複雑な心境ですw

それこそ中年への差し掛かりなのですかねぇ・・・
気持ちだけは若くと思っているんですけどね(笑)
それこそ身体は嘘をつかないようです(汗)

スポンサーサイト

脱毛に挑戦~顔編・その1~

先日、ついに全身脱毛の第一歩として顔(髭)の脱毛に挑戦しました。
やはり顔の部分は目立ちやすく、脱毛(減毛)することにより印象が大きく変わるとのこと。
ただその分、濃い部分でもある為、実際に薄くなったり無くなったりするまでには時間がかかる箇所とのことでした。
一方で施術時間は比較的短く20分程度でできる為、仕事帰りの時間帯でも可能とのことでした。

で、早速やってみましたが、やはり一度目では何も実感することはありませんでした(汗)
今回はレーザーによる脱毛であるため、毛のある箇所に一時的に光を当てての施術となります。
強い光の為、目を保護した(隠した)上で行われました。

最初は消毒をし、長い部分は施術前にシェービングを行います。
朝ちゃんと剃ってきたのにまた一部箇所についてはその場でシェービングされてしまいました。
剃り残しがあったのか、髭の発育がいいのかは分かりませんが、原因が後者だったらちょっと落ち込みますね(汗)

それが終われば消毒をし、ようやくレーザーによる施術が行われます。
照射する前に短時間ながらアイシングを行い、肌を冷たくさせてから照射します。
このアイシングが結構冷たいというか痛いに近い冷たさでした。

レーザーによる照射の痛みはよくある例えが輪ゴムで弾かれたような痛みが一瞬来るといいますが、確かにそれに近い感覚ではありました。
あと例えるなら爪を立ててつままれたような感覚のような感じもしました。
やはりレーザー照射直後は熱による痛みと思われる刺激があり、冷たい痛み→熱による痛みの繰り返しとなりました。
要はアイシング→レーザー照射の繰り返しで、場所を変えつつ行われました。

やること約20分、照射後はもう一度冷たいタオルで顔全体をクールダウンさせて終了となりました。
ちなみに施術前日くらいからは薬の使用を控えることと、施術後のお風呂は温まり過ぎないように簡潔に行わないといけないようです。

痛みとしては我慢できる範囲の痛みではありましたが、施術後の肌の状態は自分には少し刺激が強かったのか、毛穴に雑菌が入ったせいなのか分かりませんが、翌日肌の一部が炎症になってしまいました。
そこまで深刻なレベルではなかったので問題ありませんでしたが、ひょっとしたらお風呂タイムが思っていたよりも長かったのかもしれません。

こうして第一回目の脱毛挑戦が終わりました。
見た目も変わらずまだ実感するには時間がかかりそうです。

次回は上半身の脱毛になります。
また行いましたらこの場でレポートしていきたいと思います。
自分磨き、まだまだこれからですね。

ついに決心

1月に話だけと思い行ってみたメンズ脱毛サロンですが、色々悩んだ挙句、挑戦することに決めました。

とりあえずは減毛を目標に取り組み、状況を見ながら全身完全脱毛にするのか、一部分の完全脱毛にするのか、減毛で止めるのかを判断していきたいと思います。
この場で初めてご報告させていただきますが、実はもう既に決心をして一部の脱毛を開始しています。
明日以降、その様子を少しずつでいいのでご報告できればと思っています。

金額的にも決して安くはない買い物だけにこの行動が吉と出るか、凶と出るか分かりませんが、決めた以上、後悔せず、やってよかったと思えるような成果につながるといいなぁって思っています。

本音としては脱毛サロンの費用がずっしりと圧し掛かってきて大変ですが、それを跳ね返せるよう脱毛サロンの結果が出ることを切に願い、また日頃の生活もこれ以上に節制に励み、自分を律していきたいと思います。

通勤

個人的な話ですが、今の通勤方法は自宅→バス→駅→電車→駅→徒歩→会社のルートでバス約10分、電車約20分、徒歩約10分で40~50分くらいの通勤時間になっています。

先日バスの定期券が切れたので、更新しようかとも思ったのですが、ちょっと一部区間を健康の為に歩いてみようかとふと思い立ち、バス10分の区間を歩いてみることにしました。
この距離は大体約2kmちょっとで徒歩にすると約30分で、過去にも何度か歩いたことがあるので苦痛という距離ではないのです。
ただ就業時間前から疲れることをしてもなぁと思い躊躇していたのですが、そもそもその徒歩で疲れると言う事はそれだけ体力が無い、疲れない身体を作りきれていない証拠だと思いました。

それに今までも電車代をケチる為に歩くこともあったし、前職の仕事では勤務地の影響もあり、山の上の団地まで歩いて回ることも多かった為、私自身、歩くこと自体がそこまで苦とは感じないのです。

でも今回はケチるというよりも自分の体力維持・改善の為に歩いてみることにしました。
一応、今日の感想は昨日が休みで今日だけの出勤であった為にそう感じなかったかもしれませんが、極端に疲れたりすることも無く、普段と同じように仕事をすることができました。

なので、これからはバスの区間歩いて通勤してみることにします。
ただ唯一の欠点は出発時間がバス利用時よりも約20分早く出ないといけないことです。
でも体力作りの為にはそれくらいの努力はい厭わないといけませんね。
これからコツコツ地道ながらも頑張って行きたいと思います。

暖かくなってくれば、職場付近まで自転車で通ってみようかと計画しています。
ちなみに過去に職場の最寄り駅の一つ手前の駅まで自転車で約50分~60分であった為、約1時間くらいで行けそうなので、ちょっとしたサイクリングがてらいいかなぁと思っています。

身体にも良く、お財布にも優しいのでまさに理想的ですね。
徐々にですが、改善していきたいと思います。

食事も改善を

色々と中途半端ながらに改善を始めていますが、唯一改善を進めていなかったのは食生活。
面倒な時はついうっかり外食やカップラーメンで済ますことが多く、身体に対して決していい状態ではありませんでした。
その上、若干体重も増えてきているような気もしていて・・・。

今日友達と話す機会があり、何となく相談してみるとちょっとしたレシピや食材の使い回し方法を教えてもらいました。
外食ばかりだと食費はかかるし、かといってカップラーメンでは身体によくないので、ここはいいきっかけかと思い、自炊することにしました。
どうしても最初の買出しとなるので、基本的には調味料すら満足にそろっていないこともあり、今日はなかなかいい金額がかかってしまいました。
もし一週間で計算するならほぼ一日千円は使うな感じの計算になってしまいました。

でもこれからは食費が減っていくと信じて頑張って続けていきたいと思います。

稚拙ながらアドバイスを貰いながら作った今回の料理はこれ
キーマカレーからの勝手にアレンジのカレーうどん
不器用さ全開になってますがそこはご愛嬌ということでw
IMG_20160207_203106274a.jpg
プロフィール

morestepup

Author:morestepup
FC2ブログへようこそ!
色々と自分のことが気になるようになってきたとある人間の変革日記です。
自分磨きをすることでこれよりも自信を持って充実した生活を送れるようにしていく為の情報や体験談をお届けしたいと思います。
ライフスタイル全般について記録していく予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
これまでの訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。